当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『どこでもいっしょ レッツ学校!』一年目の卒業式終了。

2006/06/22

どこでもいっしょ

t f B! P L
とりあえずの一年目終了しました、昨夜。発売日の記事に、プレイ始めの印象とポケピ謹製のネタを書いてます。ワンクリアしたら「お楽しみ映像」メニューになにか増えてるといいなぁと思ったけど、特になにも増えませんでした。ちょっと残念。<ギャルゲーのグラフィックモードっ?!ヾ(^^;

で。開発者であるトロチチさんのブログ感想募集中だそうなので、楽しいゲームを提供いただいた事に感謝しつつ、まとまりのない覚え書きというか感想っぽいモノを直接お届けしてみます。

三コマ(五分程度~/1コマ)の授業+部活+αで一日が過ぎ、四日で一ヶ月分の学校生活。ほどよく短くテンポよく遊べるのが良いですね。授業内容が脳力開発っぽかったり生活の知恵だったりトリビアだったりと、先生役のプレイヤーも勉強になるし、そういう話題に対するポケピ達の素敵な反応も見られて、オトク感たっぷり。予定と違う授業内容に流れていくのが、ライブ感があってまた楽し。

教えられる言葉の文字数&数が(初代と比べて)多いこともあって、「教えた言葉でズレた会話を展開する面白さ」の幅が広くなっていました。ニュース授業は、都合で一回ダウンロードしただけ(しかもニュース配信元をPSPでは見に行ってない)でしたが、自分では教えなさそうな単語がドカドカ入って面白かったです。試合のしりとりコンボで「個人情報買っちゃえ~」と叫ぶピエールとかー(^^;A ただ、明らかにおかしい区切りや分類になっている事も多かったので、自動で選択された言葉の修正を、プレイヤー側できれば更に良かったかも知れません。(一旦削除して教え直すという手もあるにはありますが。)

五人でワイワイやってるポケピ達。彼らの掛け合いを見てるのがとても楽しいです。学校行事ごとの掛け合いが更に良い感じ。各キャラの性格がよく解り、クロ校長もスクールバスのカーナビ君もいい味出してました。

ラストの一ヶ月、実は一気に進めてしまいまして。授業の合間?に、クラス代表に選んだポケピ主役のイベントが続くのが気になって。スズキを選んでたんです……『こねこもいっしょ』の終盤と同じ匂いが……切ない。ちょっと泣けたりして。 「何度でも(略」とさらっと言ってのけるピエールが頼もしい。あと、初めと終わりのシーンがリンクするのは、個人的にツボです。ツボ押されまくりのラストでした。……他の4人の「卒業」も見なくてはっ!


一周クリアしてみて、初代どこいつのポケピ達は、時系列的には学校卒業後なのだろうなぁ、と妄想してます。彼らはお酒大丈夫だったし(笑)、達観したというか少し枯れたイメージがありましたし。 ま、妄想はさて置き、引き続き二周目のプレイ……というのは無しで、お勉強パックと同時購入したPSP版どこいつをプレイしようと思います。そっちクリア後、引き継ぎで新たに『レッツ学校!』をプレイの予定です。

06/23ちょっと追記:
レッツ学校で……本気で引いたネタ(^^;A>こっくりさん、スズキのXmasコスプレ(^^;;;;;;;;;;;
一番気に入ったイベント:文化祭


どこでもいっしょPeopleブログ村:どこでもいっしょ-どこでもいっしょ-レッツ学校!PSP(プレイステーション・ポータブル)にトラックバック


Push!

『まいにちいっしょポータブル』メモ
『レッツ学校!』プレイメモ(コスプレ一覧(不完全版))

★ストレンヂア

(公式サイトはFlash製で利用しづらいため、Amazonへリンクしてます)

ブログ アーカイブ

PR.

PR

QooQ