当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

PSP版『どこでもいっしょ』一人目送り出し&『レッツ学校!』再び

2006/07/16

どこでもいっしょ

t f B! P L
B000BQWZRYどこでもいっしょ PSP the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2005-12-01

by G-Tools


さてさて。一年目の卒業式を終わらせた後、きっちりPSP版『どこでもいっしょ』のプレイに移っておりまして、先日、スズキを送り出しました。13日目に一度旅立って、出戻り有りの21日間でした。ちょっと短めでしたでしょうか。リアルタイムにゲーム内時間が進むため、忙しい感がどうしてもついてくるのはさて置き、ポケピの相手をするのは楽しかったです、はい。PSP版は“ポケステをPSに繋いで~”等の手順無しで、手軽にポケピの絵日記が読めるのが最大の利点かと思います。

言葉メモや持ち物リストなど、細かいところの操作感は良かったんではないかと思います。PSP本体のロード時間とスリープ操作が、長いという程ではないものの意外とネックでして、合間合間にかまってあげにくいという部分はあるかもです。あと、会話のバリエーションが思ったより少なく、居候期間が“長い”とも感じてしまう位、中だるみします。せっかく久々のスズキと話してたのに、長いと思ってしまったスズキスキー……「今日は7月?」の会話、一日に何回×何日分したっけか……orz。あと、ドット絵ポケピは見てて飽きなかったけど、3DCGはずっと見てると飽きてくるという差もあったりなかったり。部屋のぞいててもそんなに面白く無かったんですな(^^;A 個人的には、二週間程度(通常11日、最長15日の初代程度の期間)がちょうど良いかと思いました。

初代PS版では有って、PSP版で無くなっていて残念だったこと。「入浴(部屋以外での動作)」や「呼び出し(ポケステ内のポケピから呼び出される(^^;)」が無いとか、お別れのあいさつ時のBGMが通常BGM(初代は専用BGMがあった)なこととか。出戻り以降のスズキ呼び出し「声聞いて見たかっただけ」とか、結構萌えたものですが(笑) ……そう言えば、初代は出合い~仲良くなる~旅立ちまでの段階みたいなものが感じられたような記憶がありますけど、今作はあんまりそういう感じ無かったですね。はじめから有る程度仲良いというか。初代の方がギャルゲー的とも言えるのかも知れませぬ(笑)。

エンディング。これはホントに個人的な印象で(^^;A、希望に満ちた?風の初作の方が好みです。(今作のエンディングに出るスズキ兄、ブライキングボス!?かと思ったしっ)『こねこもいっしょ』のエンディングと共通する暗さがあって、ちょっと残念と言えば残念。……でも『レッツ学校!』も相当暗いですよね、まだスズキしか見てませんけど(汗)

またの機会に、他ポケピの相手もしてみようかと。スズキの最終日絵日記も、おそらく別パターン有るだろうし、他の真エンディングも気になる気になる。


……と、一人目送り出したところで、再度『レッツ学校!』を始めました。引き継ぐのを前提で前作をプレイしたので、言葉を教える数をわざわざ控えめに(それでも50音+濁音+半濁音全部教え込み済)したデータで、いざ入学式。引き継ぎでスズキのスペシャルコスプレをゲット!序盤で防御+3はオイシイですっ!これのおかげもあって、四月の対戦は余裕の勝利でした。

号外授業は三本ともダウンロードして、ニュース&ブログのRSSも幾つか取り込みました。さっそく「安保理」を覚えた生徒達(^^;A 今度は特別授業もじっくり楽しもうかと思います。



Push!

『まいにちいっしょポータブル』メモ
『レッツ学校!』プレイメモ(コスプレ一覧(不完全版))

★ストレンヂア

(公式サイトはFlash製で利用しづらいため、Amazonへリンクしてます)

ブログ アーカイブ

PR.

PR

QooQ