当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Toshihiro Kawamoto Artworks The Illusives

2006/05/13

WOLF'S RAIN

t f B! P L
Toshihiro Kawamoto Artworks The Illusives I&II 【Amazon.co.jpセット】
Toshihiro Kawamoto Artworks The Illusives I&II 【Amazon.co.jpセット】


こちらも「スター・ウォーズ・クロニクル エピソード1+2+3」と同じく3/31に届いていましたが、記事にするのは今ごろです(^^;A

カバー絵は…画像ひっぱってきたりして。収録作品のキャラ線画を構成したもので、同じ絵の色違いです。黒いのが一巻、白いのが二巻。
Toshihiro Kawamoto Artworks The Illusives I 1985-1995Toshihiro Kawamoto Artworks The Illusives II 1996-2005

一巻は1985~1995の作品から収録、ガンダム多し。川元氏の文章と絵、関わった方々の寄稿がどっさり載っています。私は『機動戦士ガンダム0083劇場版』は観ているのですが、そのキャラクターデザインだった川元氏のお名前を覚えていませんでした、恥ずかしながら(汗) ちゃんと覚えたの『WOLF'S RAIN』でしたから(^^;A だもんで、この絵は氏のお仕事でしたかっ!というのが山ほど出てきます。マンガ原作のアニメで、原作者の絵を極限まで再現する技も凄みがあります。松本零士氏(ザ・コクピット)や江川建也氏(GOLDEN BOY)あたりの絵の再現度、(アニメ自体は観てないのですが)掲載された原画や設定画のクオリティ高すぎですよ。アニメ制作工程を全然知らない人なら、原作者が描いてると言って譲らなさそうな感じ。凄。

二巻は1996~2005の作品から収録。こちらも『機動戦士ガンダム第08MS小隊』から始まってガンダム多いです。『攻殻機動隊(ゲーム版)』、『宇宙戦艦ヤマト』ジャケットイラストと来て『CowboyBebop』、『鋼の錬金術師』もちょろっと(雑誌表紙や食玩用のイラスト)。

『WOLF'S RAIN』関係は、2004年に画集が出ていた事もあると思いますが、イラスト6点のみの掲載です。PALETTA vol.9 (2003AUTUMN)掲載のチェザ&キバ+サントラVol.1と2のジャケット+WOLF'S RAIN SEEKING "RAKUEN"の折り込みポスターとカバー絵(どちらもチェザと狼達)、アニメ誌掲載のカット(キバ)。岡本監督のコメントから、制作当時の裏話もちょこっと読めたりして(笑) 他の方々のコメントでも、狼雨の話題に少ぉし触れているのもありました。

『WOLF'S RAIN』のみ欲しいという向きにはオススメしませんが(例の画集を買い逃した人は復刊ドットコムでリクエスト投票とか)、コミック系イラストを描いたり観たりするのが好きな向きには良い本だと思います。なんつーか、圧倒されました。凄いわ、ホンマ。

関連記事:『WOLF'S RAIN』川元氏の画集(予約開始のメモのみ)
川元利浩氏の画集、予約開始の模様

WOLF'S RAIN Peopleにトラックバック


Push!

『まいにちいっしょポータブル』メモ
『レッツ学校!』プレイメモ(コスプレ一覧(不完全版))

★ストレンヂア

(公式サイトはFlash製で利用しづらいため、Amazonへリンクしてます)

ブログ アーカイブ

PR.

PR

QooQ