当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

二ヶ月半遅れのPodcast感想

2006/10/19

どこでもいっしょ

t f B! P L
アキバ系!電脳空間カウボーイズさんのポッドキャスト、トロチチさんゲストの回を聴いてみました。
えー、配信は7月下旬からでした。都合ですぐには聴けず、番組を聴いたのは8月下旬だったような気がします。で、記事にするのが10月後半ってのは、ブログ形式のサイトとしてはどうなんでしょう……いつもこんな感じではありますが(^^;A


第五十九回 -どこでもいっしょ-レッツ学校ついに発売!

オープニングを聞いてると、FM大阪の15年以上昔の番組“カモンコンピュート”を思い出します。パソコンに喋らせるコーナーがあったんですよ……って、全然関係無いですね。番組の雰囲気は、オフ会のフリートーク風味でしょうか。

単語処理や入力インタフェースの事など、プログラム寄りのどこいつ裏話がちらほら聞けます。逆に言うと、ポッドキャストの聞き方が解らない位のパソコン初級者さんだと、聞いても???な話題が多いかも(^^;A 
胸キュン話やDoGAの話など、ゆらゆらと盛り上がる感じで、楽しかったです。


第六十回 -どこでもいっしょ-レッツ学校ついに発売!後編

後編は、いきなり『ダイオージャ』と『ミスター味っ子』のパロディアニメの話から始まって、ハードの話が多いでしょうか。どこいつ話はほとんどありません。ロクハチとキューハチって言われても、若い人には謎かもですね(^^;(往年の名パソコン、シャープのX68000とNECのPC-9801の事だと思います)
社名変更の理由がこっそりと合間に話されていたり、プログラミングの話やゲームハード・コンピュータハードの話やら。VAIOtypeUはシャンバラ製か……。というか、途中でプログラミング話?に盛り上がって次回へ続く(^^;A


第六十一回 ハードウェアプログラミング 前編
第六十二回 ハードウェアプログラミング 後編

小宇宙はコスモと呼……ばれませんでした(笑)
プログラミング関係は単語や触りくらいしか解んない(本と首っ引きでMS-DOS用のautoexec.batを書ける程度の)人ですが、面白く聞いておりました。産業機械がガコガコ動いてるのを見るのが好きとか、そういう向きにはニヤニヤと楽しく聞けるのではないかと思います。


※一本が16MB~・33分程度あるので、ダウンロードと聞き終わるのに結構時間かかります。あと、こちらの再生環境のせいかも知れませんが、トロチチさんのお声を聞き取りにくかったりします。他の配信分でも、お一人の声が遠い感じ。ううむ。

参考→ポッドキャストの聴き方

Push!

『まいにちいっしょポータブル』メモ
『レッツ学校!』プレイメモ(コスプレ一覧(不完全版))

★ストレンヂア

(公式サイトはFlash製で利用しづらいため、Amazonへリンクしてます)

ブログ アーカイブ

PR.

PR

QooQ