当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

雑記:映画バトン&おたくバトン

2007/07/07

■雑記

t f B! P L
友人のところで拾ってきた「映画バトン」と、たまたま通りすがったブログで拾った「おたくバトン」をネタに一記事増殖。

「映画バトン」は普通?のものですが、「おたくバトン」の方に強制ルールがあります。私は強制バトンに強制力があるとは微塵も思ってませんので、適当に対応しますがっ(^^; ここでご覧になった方は適当にスルーするなりご自由にどうぞ。

では続きで質問と回答を。




【映画バトン】
1. 初めて劇場で見た映画は?
記憶にあるのは東映動画の『長靴をはいた猫
2. 一番最近劇場で見た映画は?
昨年秋の『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
最近は、劇場で観るのは1年に1~2本くらい。
3. 最近DVD(ビデオ)で見た映画は?
変なスイッチ入ってる勢いで『Lady OSCAR(邦題:ベルサイユのばら)』
4. 一番良かった白黒映画は?
椿三十郎
ミフネ主演のオリジナル。
5. 一番良かったアクション映画は?
鎧姿で殴り合い『エクスカリバー
ジョン・ブアマン監督作品。武具が美しいんですよ。
6. 一番良かったロマンス映画は?
ジェーン・シーモアが美しい『ある日どこかで
7. 一番良かった戦争映画は?
ベトナム帰還兵物と並べてみたりする『ペンギンズ・メモリー 幸福物語
8. 一番良かったミュージカル映画は?
初めてサントラレコード買った『サウンド・オブ・ミュージック
9. 一番好きなSF映画は?
なにはともあれ『スター・ウォーズ 帝国の逆襲
10. 一番好きなバイオレンス映画は?
斧ぶんまわしが痛たたたっ『ラスト・オブ・モヒカン
ゴキグシャドバッ!のバイオレンスメインの映画は苦手な割に際どいのも結構観てるかもー。
食神』もバイオレンスですよね(そうか?
11. 一番好きな青春映画は?
婆ちゃん萌え『大誘拐~Rainbow kids~
田中美里萌え『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦
12. 旅をしたくなる映画は?
風景のいい映画全般。
『大誘拐』の山ん中とか『ルードウィヒ 神々の黄昏』最期の湖畔とか『ドラゴンハート』『レディホーク』の廃虚&原っぱとか。
13. 見るとお腹がすく映画は?
モスラ』で大福とか『スター・ウォーズ』でコーンフレークとか『十戒(1957)』でナン(ちょっと違う)とか『ベン・ハー(1959)』で水!とか。あ、美味そうな飲食シーンがあれば何でも?(^^;A
14. 泣きたい時に見る映画は?
わざわざ泣くのに観ることはありませんが、ツボに入ればコメディでも何でも泣けるので、適当に。劇場で観て一番泣いたのは『ハチ公物語』のような記憶有。判りやすっ。『スター・ウォーズ ep3』ラストの「二つの太陽」でも泣けますって(^^;
15. 途中で止めた映画は?
絶対途中で寝てしまうので、いまだにちゃんと観たことがない『空の大怪獣ラドン
16. 元気が出る映画は?
ベタですが『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』
17. 何回でも見れる映画は?
『スター・ウォーズ』『同 帝国の逆襲』『同 ジェダイの復讐』『椿三十郎』etc
18. 絶対に薦めない映画は?
良くても悪くても滅多にすすめないですが、とりあえず『Lady OSCAR』は止めておいた方が……と思ったら遥かに酷いのがあった『ふしぎの海のナディア劇場版』。
19. 今まで観た映画で一番怖かったのは?
実は内容ほとんど覚えてませんが、大昔にテレビで観た『ローズマリーの赤ちゃん』『キャリー』『未来惑星ザルドス』あたりかと思われます。
20. 人生の勉強になる映画は?
全部。
21. 好きな映画のジャンルは?
��F&ファンタジー系、歴史物をゆるめに観賞するのが好きです。
22. 次にバトンを回す人は?
ご自由にお持ちください。
以上映画バトンでした。ジャンル解釈がちょっと変なのは、生暖かくスルーしてやってください(^^;


【おたくバトン】
ルールによる強制タイトルは今更なのでスルーしちゃいます(^^;A 判断の仕方についても、◎=見たorプレイした事がある、○=キャラ名や作品概要程度なら知っている、△=作品名と設定絵の一枚でも脳内に出てくれば良しという感じで答えてます。
※「聖騎士聖矢」という設問がありましたが、これは「聖闘士星矢」の誤字であると判断して設問自体を修正しました。他にも、明らかな誤字脱字・ダブりに気がついた部分は直していたりします。
※( )内は私がメモ的に書き込んだだけですので、設問には含まれません。
ルールはコピペしてきたままです。
見た人は絶対やること!
基本ルールとして答え終わったら最後に一つ追加する。
そして、件名は「私(もしくは僕)オタクなんです」にする。
【答え方及び判断の仕方】
◎:キャラもストーリーも知ってる
○:だいたい知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない

△:NARUTO
×:D.Gray-man
△:テニスの王子様
○:BLEACH
△:ONE PIECE
○:ガンダム(初代~種デスのTV放映分は◎か○、0083などOAV系△か○。この設問は範囲広すぎるので把握できませぬよ(^^;)
○:ファイナルファンタジー(7,8◎ 1~6、11△ 9、10、12、DC、BC○ 例の映画は劇場で観たから◎(^^;、TVアニメシリーズは△)
◎:新世紀エヴァンゲリオン(TVと劇場公開二回目分は◎、コミック途中まで◎、他は△か×)
△:ドラゴンクエスト
△:BLACK CAT(作品名のみ)
△:学園ヘブン(作品名のみ)
◎:ドラゴンボール(原作版のみ。アニメは○か△)
◎:北斗の拳(たぶん。アニメは△~○)
◎:聖闘士星矢(1989年頃までの原作とアニメ版。最近の物は△か×)
△:ボボボーボ・ボーボボ(作品名のみ)
△:HUNTER×HUNTER(作品名のみ)
△:銀魂(作品名のみ)
△:DEATH NOTE
×:魔人探偵脳噛ネウロ
△:少女革命ウテナ
◎:Dr.スランプアラレちゃん(原作のみ。アニメは○~△あたり)
◎:パタリロ(アニメ放映当時分くらいまで、最近のは△か×)
△:地獄先生ぬ~べ~
△:地獄少女
◎:エウレカセブン(アニメのみ。ノベライズ&コミックは△)
△:ゼノサーガ  
△:新世紀GPXサイバーフォミュラ(外伝的なものも沢山あったような気がするので、範囲がよく解りません(^^;)
△:ストリートファイター(シリーズ?単体?(^^;)
△:かしまし~ガール・ミーツ・ガール~(作品名のみ)
×:こいつら100%伝説
○:名探偵コナン
△:ビックリマン・愛の戦士(作品名のみ)
◎:ツインシグナル(途中までコミック集めてました。最後どうなったのか気になる(^^;)
×:GANTZ
◎:ギャラリーフェイク(コミック途中まで。アニメは△)
○:ローゼンメイデン
△:I"s  
◎:サクラ大戦(ゲームの2まで。アニメと3以降は○~×)
△:どうぶつの森
△:MOTHER
×:ドカポン
○:こち亀(読んだ事はありますが、膨大な量のうちの一部です(^^;)
○:ついでにとんちんかん
×:デビューマン 
×:ドロヘドロ
○:GUNSLINGERGIRL
◎:寄生獣
△:COWBOY BEBOP 
△:ぴちぴちピッチ
×:アルプス伝説
◎:帯をギュッとね!
×:大相撲刑事!
○:ハヤテのごとく!
◎:機動警察パトレイバー(OAVとコミック◎、劇場版3は△)
◎:センチメンタルグラフティ(ゲーム本編のみ◎ メディアミックス展開してた分はほとんど△)
◎:機動戦艦ナデシコ
○:スレイヤーズ(原作本編◎、すぺしゃる△、アニメ◎と○混在、ゲーム△)
×:自由人HIRO
△:LOVELESS
◎:桜蘭高校ホスト部(アニメのみ。原作○)
△:天は赤い河のほとり
×:青い花
○:シティハンター(一番始めの読み切りは良かった……。アニメは△)
×:純情ロマンチカ
△:MONSTER
△:幻想水滸伝
△:おおきく振りかぶって
×:RAVE
△:メダロット
△:ヒカルの碁
○:BLUE SEED 
△:覚悟のススメ
○:ふたりはプリキュア(無印○、続編以降△)
×:ZONE-00
×:GANGKING
×:ROOKIES
△:サムライチャンプルー(作品名のみ)
△:PAPUWA
△:HELLSING(作品名のみ)
△:仮面ライダーカブト
△:ハチミツとクローバー
△:ベルセルク  
△:シャーマンキング(作品名のみ)
×:ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
×:金魚屋古書店
◎:V-Kカンパニー(コミック掘り出して読み直さないとだいぶ忘れてますが(^^; 大好きな漫画です)
△:トリニティブラッド(作品名のみ)
△:今日からマ王!
△:フルーツバスケット(作品名のみ)
×:きせかえユカちゃん
△:デルフィニア戦記
×:神戸在住  
○:ジョジョの奇妙な冒険(二部まで読んだ?孫の代あたりから読まなくなったので△)
◎:アキハバラ電脳組
×:こいこい7
△:苺ましまろ(作品名のみ)
×:ゆめのかよひじ
△:魔法の天使クリィミーマミ
×:バタアシの金魚
○:銀河英雄伝説(劇場公開版アニメは観たような記憶有り。原作未読。)
△:xxxHOLIC
△:ダイの大冒険  
△:メタルギアソリッド
◎:MASTERキートン
×:カオシックルーン
×:悪魔のオロロン
×:幻燈倶楽部
○:ケロロ軍曹
◎:メルヘヴン(原作のみ、アニメ△)
△:GetBackrs
△:封神演義(作品名のみ)
△:蟲師(作品名のみ)
◎:犬夜叉(原作途中まで。アニメ△)
◎:らんま1/2(原作のみ。アニメ○~△)
△:攻殻機動隊   
△:シュガシュガルーン(作品名のみ)
◎:るろうに剣心 (原作のみ) 
△:SAMURAI DEEPER KYO(作品名のみ)
◎:鋼の錬金術師
×:あまつき
△:魔探偵ロキ(ガンガン買ってた頃に読んでたかも)
△:最遊記
△:ホイッスル!(作品名のみ)
△:ZEGAPAIN(作品名のみ)
△:サモンナイト
×:課長バカ一代
×:異界繁盛記ひよこや☆商店
×:夢喰見聞
△:学園アリス(作品名のみ)
△:エア・ギア(作品名のみ)
×:ギャクマンガ日和
×:ホット・ギミック
×:コンプレックス192
◎:ベルサイユのばら(ブログにもカテゴリ作っちゃいました(^^;)
×:ラブ・コン 
×:ウミショー
◎:よつばと!(途中まで)
◎:げんしけん(原作のみ。アニメ△)
△:ツバサ
△:エクセルサーガ(作品名のみ)
△:アウトロースター(作品名のみ)
×:ひなたの狼
△:スクールランブル 
△:ぱにぽに(作品名のみ)
◎:あずまんが大王(原作のみ、アニメ○)
◎:ARIA(原作のみ、アニメ△)
△:マリア様がみてる
◎:ああっ女神さまっ(原作の途中まで。アニメ△)
×:フィギュア17
△:灼眼のシャナ
△:いぬかみっ!(作品名のみ)
△:彼氏彼女の事情(作品名のみ)
△:なんて素敵にジャパネスク
△:のだめカンタービレ
×:しゅごキャラ!
△:ぴたテン
△:みゆき
○:それゆけ!アンパンマン
×:スパイラル
×:マージナルプリンス
△:アイシールド21(作品名のみ)
×:switch 
×:?SiantBeast?(「セイント・ビースト」のスペルミス? セイント・ビーストなら△)
×: capeta
○:遙かなる時空の中で  
△:WeiBkreuz
△:武刃街(作品名のみ)
△:Melty Blood
×:Soul Link
×:ウィザーズ・ブレイン
×:戯言
×:トリックスターズ
×:とある魔術の禁書目録
×:DOLLS
△:バジリスク(作品名のみ)
×:ソウルイーター 
○:ロトの紋章(藤原カムイの漫画版のことだったら◎)
×:毒姫
×:明稜帝梧桐勢十郎
×:ライチ光クラブ
△:ブラックジャックによろしく  
×:少年進化論
◎:ふしぎ遊戯(朱雀編の原作・アニメ◎。玄武編他は△)
×:ガートルードのレシピ
△:魍魎戦記 MADARA
◎:鎧伝サムライトルーパー
△:スラムダンク
△:働きマン
×:ピュア・トランス
△:コードギアス
△:蒼穹のファフナー
×:九龍妖魔學園紀
◎:SAMURAI7(アニメ途中まで)
△:涼宮ハルヒの憂鬱 
×:MとNの肖像
△:クレヨンしんちゃん 
×:君に届け
△:らき☆すた
△:塊魂 
◎:幽☆遊☆白書(原作。アニメは○)
×:DOGS
×:桃組プラス戦記
△:ひぐらしのなく頃に
×:黒執事
○:今日から俺は!!
○:カードキャプターさくら
○:ゼロの使い魔
×:家庭教師ヒットマンREBORN!
◎:WOLF'S RAIN(追加分の設問です。カテゴリ作ってるくらいですから◎です)
以上、バトン回答でした。メディアミックス展開してるものはズバッと答えられないので、意外と判断に困ります(^^;A あー、メディアミックスしてるとかいうのが解る時点でおたくですね(笑)
当ブログでは強制バトンを回す意図はありませんので、上のバトンは気が向かれた方のみご自由にお持ちください。

Push!

『まいにちいっしょポータブル』メモ
『レッツ学校!』プレイメモ(コスプレ一覧(不完全版))

★ストレンヂア

(公式サイトはFlash製で利用しづらいため、Amazonへリンクしてます)

ブログ アーカイブ

PR.

PR

QooQ