当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

十年一昔

2005/02/28

ネット周辺

t f B! P L
これまでWeb 上とワープロ・パソコン通信上の両方で展開してきた各フォーラムにつきましては、2005年 3月中にWeb 上での展開へ一本化いたします。

ワープロ・パソコン通信フォーラムについて

ニフティ株式会社は、1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを順次縮小し、2006年3月31日(金)をもって終了します。これまで「ワープロ・パソコン通信」サービスをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について


……ということで。WEBフォーラムへ移行したり、そのままフォーラムとしては終了しちゃうところもあったり。NIFTY-Serve(パソコン通信)からネット始めた者としては感慨深いものが。まぁ、通信環境をOSXに移行してからは特に、ほとんどアクセスしてなかったクチなんですがね(^^;A お世話になったフォーラムも、足が遠のいてはや何年。それでも、終わっちゃうとなると寂しいですねぇ……。特にお世話になったフォーラム…FDTP(DTPと印刷フォーラム)とFCGAMEP(パソコンゲームフォーラム)はWEB移行済み、FSFXF(特撮フォーラム)は一部を別フォーラムの会議室に移行してフォーラム自体は終了、となってます、たぶん。

で、中でもお世話になった比重高いと思われるFDTP。WEB移行はしてましたが、本日終了だそうで。そもそもNIFTYに入ったのって、このフォーラム見るためだったんですよね。DTP関係の勉強する為に。ほとんどROMの不良会員でしたが、私(汗)


その場に集った人達に深く感謝しつつ、記録っぽく。


《2006/03/31追記》
パソコン通信サービス、本日をもって全て終了。
BCNランキング :: サービス :: さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕
INTERNET Watch:ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕
ITmedia エンタープライズ:ニフティ、19年間のパソコン通信サービスに幕

EPSONの98互換ノートと9600bps(たぶん)のモデムで突撃したパソコン通信。個人的には、フォーラムとパティオのサービスが無くなった時点で終了してました。(TTYのフォーラムは2005/03/31終了、パティオ2005/05/31終了。パソコン通信サービス終了日とフォーラム終了日は一年ずれてるんですよーと誰にともなく(^^;A)
時間の経過を感じつつ、追記。


さよなら、パソコン通信にトラックバック

Push!

『まいにちいっしょポータブル』メモ
『レッツ学校!』プレイメモ(コスプレ一覧(不完全版))

★ストレンヂア

(公式サイトはFlash製で利用しづらいため、Amazonへリンクしてます)

ブログ アーカイブ

PR.

PR

QooQ